継続は力なり!!ブログ運営を1年間続けて分かった事

継続は力なりということ

起業してユニコブログ®を開設してから、あっという間に1年と6ヵ月が経ちました。

元々は、映画や映像関連の企業に対するコンサルティングなどで法人化してスタートした会社ですが、2020年はご存じの通りの状況になりまして、起業早々にいきなり取引先が倒産したり、突然に予定していた案件が無しになったりなど、かなり散々な目に遭いました。

そんな中でブログ開設のきっかけになったのが、ある打ち合わせでの出来事です。

「自分のwebメディアも持っていない人がコンサルして成功するの?」

と言われて予定していた取引を突然断られたことです。

当時は、勤めていた会社で急に状況が変わって断るしかなかったみたいです。
現在は個人的にブログサポートをする仲に戻りました 笑

基本的に自分のWebメディア実績における実績や資産は、1人でやっていたわけではないし、会社員時代のモノなので、起業時には何一つ持っていけないし公開もできないのですが、結構長い付き合いがあった方からの言葉だったので結構グサリときました。

でも、たしかに独立したんだから、完全に自分のWebメディアを所有して実績を出しておかないと説得力は無いなと思いました。

それで開設したユニコブログ®も、1年間で月間20万~40万PV、収益も100万円以上になり、ちゃんと実績が出せたと思います。

継続で実績を出したら営業する必要は無くなった

継続で実績を出したら営業する必要は無くなった

ユニコブログをはじめとした複数のブログサイトを含め、Webメディアで実績が出ると、今度は営業をしなくても相手方のほうから色々な問い合わせが来るようになります。

実際、会社員時代から「昔ながらの営業」には疑問を感じていて

  1. 飛び込み訪問をする必要があるか?
  2. テレアポの必要があるか?
  3. 全て、実際に会って打ち合わせする必要があるか?

という、営業スタイルについては本当に色んな事がありました。

継続は力になるけど効率の良い継続をする

外回り営業で実移動で営業すると、打ち合わせのために移動する時間が1日の半分以上になるので効率が悪いと思っていたほうです。

また、接待スタイルで決めていく仕事は安定しないし、その他にも危険なリスクのほうが大きいと分かっていたので、Webメディアで解決を図るようにしていました。

というのもあって、実際にWebメディアで集客に成功すると1番エネルギーの必要な「新規開拓営業」は必要なくなります。

継続の仕方で商品やサービスは売れていく

もっと言えば、ほとんどの商品やサービスは、アフィリエイトの広告主になれば商品が勝手に売れていく時代です。

コンバージョンさせるためのLPは広告主様が頑張るところですが、送客はASPとメディアの力によって行われます。

以前は問い合わせフォームや決済フォーム、ECサイトの構築に手間が掛かることもありましたが、現在はStripeという決済サービスの利用によって、決済機能の実装についてはかなり負担が少なくなりました。

Webでの継続が簡単になる販売環境が提供されている

また、最近ではStripe Payment Linksというサービスも展開され、所定の商品情報を入れれば決済用のURLが発行されるので、URLをリンクするだけで商品やサービスが購入できるほどの手軽さになりました。

コレによって、極端に言えばどこかのプラットフォームに依存しなくても、自分のWebサイトを持っていれば、Webサイトに決済用のURLを埋め込むだけでほとんどのモノが販売できる状況になっているということです。

継続は力なり!!の本当の「力」

継続は力なり!!の本当の「力」

「継続は力なり」は、力の注ぎ先によっては直接収益を生み出してくれます。

僕の場合はそれがブログでした。

今では、多くのブログサイトが会社の収益の中心となって事業活動を支えてくれています。

正直、「自分が本当にやりたいと思えることだけやる」っていう選択肢をとれるようになりました。

そこまできても、全てが完全に平和って事はないのですが、事業を行っていく上で随分と心持ちは違います。

他のメンバーとのコミュニケーションも、今はだいぶ楽になりました。

また、昨年からブログサポートをしてきた人達が、数人ですがブログ飯を達成できるようになり

※一応、ブログ飯の基準は月20~30万くらいに設定しています。

ブログ飯達成の祝いをしたりと、すこし楽しいこともあったりします。

継続するための工夫はシンプルにすること

継続するための工夫はシンプルにすること

継続を成功させて目標や目的を実現するための方法は、その工夫も含めて全てのプロセスをとにかくシンプルにしていくことです。

ブログが書けないときにやってみると効果的な7つのことでも紹介しているのですが、僕の場合はブログを書く環境をとにかくシンプルにしています。

あと、結構重要なのですが、ブログ記事を作成するときは結構「爪」のコンディションが重要で、爪はいつも手入れしてます。

最近は爪の手入れもお金を掛けてやる人が増えてきていますね。

下のアプリにあるNailieなんかは気軽に近場のネイリストを探せるのでとても便利です。

Nailie (ネイリー) - ネイル予約

Nailie (ネイリー) – ネイル予約

Nailie無料

今回、僕の「継続は力なり」の結果は、ブログ飯の達成というゴールでした。

小学生の時に原稿用紙の半分も掛けなかった僕が、今は隙間がちょっとでもあればずっとブログを書いてるなんて、当時は考えもしなかったですが、今は結構こんな毎日です。

継続によるコンテンツの積み上げは本当に大事です。

アナタもブログで会社だけの収入に依存しない生活を手に入れるために始めて見ませんか?

最初は、がむしゃらに進んでいくようでふわふわするかもしれないですが、1年続いた時に、そのブログサイトはきっとあなたの力になってくれます。

それではまた^ ^

● ブログ飯は無理じゃないということを分かりやすく解説

関連記事