ロリポップ!レンタルサーバーのまとめ記事

ロリポップ!レンタルサーバーのまとめ記事

今回は、ロリポップ!レンタルサーバーの特集記事をメインブログ(ユニコブログ®)で13記事でまとめました。

各ブログ記事は、テーマや項目などで細かく分けています。

こちらの記事が、サイト開設や運営に少しでもお役に立てば幸いです。

目次

ロリポップ!レンタルサーバーのまとめ内容

ロリポップ!レンタルサーバーのまとめ内容

ロリポップ!レンタルサーバーは、GMOグループのGMOペパボ株式会社が運営するレンタルサーバーサービスです。

筆者は、ロリポップ!レンタルサーバーは20年くらいの利用歴があります。

マルチドメイン機能は結構便利

ロリポップ!レンタルサーバーのサービスは、マルチドメイン対応なので、ミニサイトを複数運用して収益化するのに相性が良いレンタルサーバーサービスです。

目標を月1万円の収益で1契約みたいな感じでもOK

メインブログのユニコブログ®でも紹介しているのですが、Webサイトの収益化目標を月1万円くらいに設定して、目標クリアしたら追加でドメインを取って運用サイトを増やすみたいな感じでやっていくと楽しいと思います。

  • ロリポップ!レンタルサーバーを借りる
  • WordPressを簡単にインストール
  • 収益化出来たら運用サイトを増やす

このルーティンワークにピッタリのレンタルサーバーサービスなので是非使ってみてください。

関連記事:ブログを収益化する基本パターンを分かりやすく解説

ロリポップ!レンタルサーバーの記事一覧

ロリポップ!レンタルサーバーの記事一覧

お名前ドットコムの特集記事13記事一覧を紹介します。

それぞれの記事を解説していきます。

ロリポップ!レンタルサーバーの各記事を紹介

ロリポップ!レンタルサーバーの各記事を紹介

それでは、各記事の紹介をしつつ、ロリポップ!レンタルサーバーの魅力を伝えていきたいと思います。

各々の記事はメインブログ(ユニコブログ®)にリンクされています。

気になる機能などの部分について、それぞれの記事で細かく解説していますのでご活用ください。

ロリポップ!レンタルサーバーとは?運営会社やサービス内容を紹介

ロリポップ!レンタルサーバーの運用会社について解説をしています。

ホスティング大手のGMOグループが運営しているレンタルサーバーサービスなので、長期間のサイト運営も運用可能です。

ゆっくりじっくりサイトを育てていける安心感があるのはとても大事な事です。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーとは?運営会社やサービス内容を紹介

ロリポップ!レンタルサーバーの料金プランを徹底解説

ロリポップ!レンタルサーバーの料金プランや特徴に関して詳細を解説しています。

オススメのプランもあるし、ロリポップ!レンタルサーバーは安いプランから簡単にグレードアップしていくことができるので、Webサイトの状況に合わせてプランを変えていくことが出来る素敵なレンタルサーバーサービスです。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーの料金プランを徹底解説

ロリポップ!レンタルサーバーの口コミと評判を徹底分析

ロリポップ!レンタルサーバーのクチコミや評判を調査してみました。

筆者自身も20年以上利用しているので、安心してオススメできるサービスなのですが、その他のクチコミや評価なども紹介しています。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーの口コミと評判を徹底分析

ロリポップ!レンタルサーバーを止めたいサーバーの解約方法は?

ロリポップ!レンタルサーバーの解約方法について解説しています。

けれど、ロリポップ!レンタルサーバーの価格帯ならサイトを収益化すればすぐに元は取れると思うので、サイトの収益化について検討してもらえると嬉しいです。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーを止めたいサーバーの解約方法は?

ロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせ方法は?

ロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせ方法について詳細を解説しています。

充実したサポート体制を整えているので安心です。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせ方法は?

ロリポップ!レンタルサーバーのSSL設定方法と仕組み

現在は、SSLを利用することによるhttps化は必須ともいえるセキュリティ機能です。

スゴく簡単に設定できるので、簡単に解説しています。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーのSSL設定方法と仕組み

ロリポップ!レンタルサーバーのWordPress設定方法を分かりやすく解説

ロリポップ!レンタルサーバーは、特にWordPressに関してものすごく簡単にインストールできるようになっています。

そのWordPressの設定方法について解説しています。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーのWordPress設定方法を分かりやすく解説

ロリポップ!レンタルサーバーのVPSサービスとは?

小規模のWebサービスやブログ型サイトの場合はVPSは必要ないかもしれないのですが、多くの人が利用するWebサービスの場合はVPSサービスのほうが向いている場合があるので検討です。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーのVPSサービスとは?

ロリポップ!レンタルサーバーのログインとログアウト方法を解説

ロリポップ!レンタルサーバーのログインやログアウト方法について簡単に解説しています。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーのログインとログアウト方法を解説

ロリポップ!レンタルサーバーと比較されやすいレンタルサーバー5選

ロリポップ!レンタルサーバーはスゴく素敵なサービスです。

しかし、他にも多くの魅力的なレンタルサーバーサービスが提供されていることも事実です。

どのレンタルサーバーもWebサイト運営を簡単にできるように用意されているので、色々検討してみてください。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーと比較されやすいレンタルサーバー5選

ロリポップ!レンタルサーバーでFTPを使う方法

ロリポップ!レンタルサーバーは、専用のFTPアプリケーションが用意されているので、データの差し替えなどをFTPで行う場合も簡単にサーバーとやりとりが可能です。

ブログ型サイトを運用する場合などは、ほとんど操作する機会はないと思いますが、下記の記事でFTPについて解説しています。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーでFTPを使う方法

ロリポップ!レンタルサーバーはNode.jsが使える?

ロリポップ!レンタルサーバーでNodejsについて解説しています。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーはNode.jsが使える?

ロリポップ!レンタルサーバーでWordPressブログを書く方法を徹底解説!

ロリポップ!レンタルサーバーを利用してWordPressでWebサイトやブログ型サイトを運営する場合の一連の流れや、今回の特集記事をまとめた記事になります。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーでWordPressブログを書く方法を徹底解説

ロリポップ!レンタルサーバー以外の会社まとめ

ロリポップ!レンタルサーバー以外の会社まとめ

ロリポップ!レンタルサーバーは、初心者向けに設計された素敵なレンタルサーバーサービスです。

筆者の場合、30~50記事くらいの収益化用ミニブログやWebサイトで運用をしています。

メインブログ(ユニコブログ®)で利用しているレンタルサーバーはConoHa WING(コノハウィング)なのですが、ロリポップ!レンタルサーバーは、サービスの運用歴が長い、老舗の安定レンタルサーバーサービスを提供しています。

難しい操作の必要がなく、簡単にWordPressなどによるサイト管理が可能なので、是非試してみてください。

メインブログ(ユニコブログ®)では、本記事で紹介したレンタルサーバーサービス以外にも、WordPress向けのおすすめレンタルサーバーを紹介しています。

また、以下のレンタルサーバーについても特集記事を作成しましたので、これらがお役に立てば幸いです。

現在は、たくさんのレンタルサーバーサービスがあって迷う事もあるかと思います。

そのような場合には、筆者の方でまとめたWebサイトの組み合わせ厳選セットも紹介しています。

関連記事:ブログが簡単に作れる!サーバー&WordPressテーマ組み合わせ3選

現在、数十サイト以上を運営している実績から、日々お役立ち記事を積み上げで書いていますので役に立つノウハウになっています。

  • URLをコピーしました!

執筆者

小林玲王奈のアバター 小林玲王奈 ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

ユニコーンコンサルティング®株式会社 代表取締役

ユニコブログ®を運営している
小林 玲王奈です。

映像音響技術者(映像音響技術者(2007年7月1日取得)

SMPTE Professional Engineer Member(Since 2016~)

Google 広告「検索広告」認定資格

大前経営塾第10期卒塾生(現:BBT経営塾)

このWebサイトは気軽に書ける日記ブログ的な感じの位置付けブログです。

最初は、素敵なブログサイトや応援していきたいサイトの紹介をしていく目的もあったのですが、いつの間にか、最初の目的も含めて好きに書いている感のある息抜きブログになっています。

運営者プロフィールの詳細はこちら

メインのユニコブログ®では、実際に利用しているレンタルサーバーの比較をしておすすめのサービスを紹介するブログ記事や、副サイトで利用しているWordPress用のデザインテーマなどの情報に加えて、ブログ運営のノウハウを中心にブログを書いています。

目次